リュウジのバズレシピ.comを参考にして、虚無味噌ラーメンを作ってみました。
リュウジのラーメンレシピの中で過去イチ美味い。
このスープが家に常備してる調味料だけで作れるのが凄い。
「味の素で旨みを足すから余計な塩分が加わらないぶん、味噌をたっぷり入れられるので濃厚」って理屈に納得。とにかく味噌が美味い。
虚無味噌ラーメンの材料・作り方
材料
中華麺 1玉
鰹節 2g
ラード 4cm
ごま油 小さじ1
水 300cc
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1/3
酒 大さじ1
おろしニンニク 5g
味噌(無添加のもの) 大さじ2
味の素 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
粉胡椒 5振り
作り方・コツ
- 耐熱容器に鰹節2gを入れ、ラップをせずに600Wで50秒チンする。加熱後、指で揉んで粉状にする(池森システム)。
- 鍋に水300cc、ラード4cm、ごま油小さじ1、鰹粉、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/3、酒大さじ1、おろしニンニクを入れて一旦沸かす。
- 沸いたら味の素小さじ1/2、醤油小さじ1/2、味噌大さじ2、粉胡椒5振りを加え、味噌が溶けて一煮立ちさせたらスープが完成。
- 別途鍋にお湯を沸かして中華麺を茹でる。
- 湯切りした麺を器に入れ、温め直したスープを入れる。
- 完成!
ワンポイントメモ
ワンポイントメモ
- 味変でラー油がおすすめ。もちろん黒胡椒やバターも美味い。
- 味の素で旨みを足すことで余計な塩味が加わらないので、その分味噌をたくさん入れることができる。結果、濃厚な味噌スープになる。
- 味噌は「出汁入り」ではなく、無添加のものを使うこと。
- このスープを使って「鍋」も作れる。ご飯を入れて雑炊にするのもいいし、うどんを入れても美味い。
- ラードの代わりにサラダ油や米油でも代用可。