リュウジのレンジ飯革命を参考にして、ねぎ塩レモン豚パスタを作ってみました。
ニンニクがきいててパンチがあるからお酒が飲めるパスタ。
おそらくごま油と豚バラの脂が乳化してトロリとした感じになるので、「塩パスタ」の想像以上にコッテリ感も。ソースが麺によく絡む。
レモン汁がコッテリ感をいい感じに爽やかにして、ホントよく出来たレシピ。
ねぎ塩レモン豚パスタのレシピ・作り方
材料(1食分)
スパゲッティ 100g(1.4mm茹で時間5〜6分のもの)
水 230cc
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
中華スープの素(ペースト) 小さじ1半
ニンニク 1かけ
豚バラ薄切り肉 80g
長ネギ 1/2本(60g)
レモン汁 小さじ1弱
黒胡椒 適量
リュウジの万能スキレット
直火OKだからスキレットとしても使えるし、レンチン料理もOK。
そのまま器代わりにもできるから洗い物も減る。
実際に使ってみた感想はこちら→ リュウジの万能スキレット【感想・使用レビュー】
これを使うとラク
ニンニクのみじん切りは桃屋の「きざみにんにく」を使うと楽。おすすめ。
作り方・コツ
- ニンニクをみじん切り、長ネギを小口切り、豚バラ肉は一口大にちぎっておく。
- 耐熱容器に半分に折ったスパゲッティ、水230cc、ごま油大さじ1、酒大さじ1、中華ペースト小さじ1半、みじん切りにしたニンニク、一口大にちぎった豚バラ肉(重ならないように)、長ネギを順番に入れる。
- ラップをせずに600Wで10〜11分チンする。加熱の目安は汁気がなくなるまで。
★一度8分くらいでレンジを止め、麺をよくかき混ぜてからさらに2〜3分加熱した方が麺がくっつきにくくなるし、汁気の調整もしやすい。 - 加熱が終わったらレモン汁小さじ1弱と黒胡椒を適量かけ、よく混ぜる。
- 器に盛る。
- 完成!
ワンポイントメモ
- 火の通りにムラが出ないように豚肉は一枚一枚重ならないように広げていれる。
- レモンの香りが飛ばないように、レモン汁は最後に混ぜる。
- 塩気は中華ペーストだけなので、味が足りない場合は食べながら塩を振るのが良さそう。
みなさんの感想
これ新発売のリュウジお兄さんのご本に乗ってたレシピなんだけどなにがすごいってねぎ塩レモン豚パスタなのに材料に塩がないwのに期待どおりの味っていう…天才すぎる pic.twitter.com/xif2VVq6mB
— すわや低空飛行中 (@suwayafu) April 29, 2020
リュウジお兄さん(@ore825)のねぎ塩レモン豚パスタをおひとり様夕飯だったから作ってみた。簡単で美味しいって最高。なんでレンチンだけでこんなに美味しくなるのか。彼と同じ時代に生まれられてよかった。自分じゃこの味出せないわ。
— ろく (@CFkcWkmzelU50dH) October 9, 2019
リュウジさん@ore825 のレンジねぎ塩レモン豚パスタ作った♬
— U-caaaaan (@lapplapp03) May 5, 2020
人参余ってたから追加して豚バラじゃなくてモモ肉だけど
簡単だし洗い物少ないし何より美味しい!!!
レモン汁入ってるからさっぱりしててペロリ pic.twitter.com/y9EwbG7jGI