リュウジのバズレシピ.comを参考にして、至高のとろろご飯を作ってみました。
とろろってなんとなく作るの大変というか、面倒なイメージあったんだけど、実際に作ってみると超カンタン。長芋は柔らかいので一瞬ですりおろせちゃう。モノの5分でできる。
鰹の香りと旨みが効いてていくらでもご飯がかきこめる。
超カンタンで超美味い。最高。
至高のとろろご飯の材料・作り方
これが10分で出来ます。とろろの常識が覆るほどウマい。長芋で作る至高のとろろご飯
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) January 10, 2023
とろろはすり鉢で擦るのではなくおろしがねでするから食感が残って本当にウマいんです
長芋でとろろご飯を作るコツを全て網羅したこの動画、是非みてください
レシピはこちら!https://t.co/1Nn0XS5Bav pic.twitter.com/9BRD6XNjOB
材料
長芋 400g
醤油 小さじ4
砂糖 ふたつまみ
塩 小さじ1/3
鰹節 4g
味の素 8振り
ご飯 適量
刻み海苔 適量
作り方・コツ
- 耐熱容器に鰹節4gを入れ、ラップをせずに600Wで50秒チンする。加熱後、指で揉んで粉状にする(池森システム)。
- 長芋の皮を剥く。ボウルなどにおろし金を使って長芋をすりおろす。★長芋をキッチンペーパーで掴むとすべらなくなる。
- すりおろした長芋に鰹粉、醤油小さじ4、砂糖ふたつまみ、塩小さじ1/3、味の素8振りを加えてよく混ぜる。
- 温かいご飯を用意し、とろろをかける。刻み海苔を適量のせる。
- 完成!
ワンポイントメモ
ワンポイントメモ
- 上記分量で丼飯にかけて3〜4杯分程度。
- 味変でわさびがおすすめ。
- 長芋には出汁を入れると美味しいが、水分量が多くなってしまうのが難点。なので出汁の代わりに鰹節のイノシン酸と味の素のグルタミン酸を入れることでシャバシャバになるのを防ぐ。
- 長芋の皮を剥かないレシピもあるが、このレシピでは口触りが悪くなるので皮を剥く。
- すり鉢でおろすとなめらかになるが、あえておろし金を使って少し粗めにする方が食感が良くなる。リュウジの好み。
実際に作ったときの写真
みなさんの感想
長芋余ったから作りたかったリュウジさんの至高のとろろ生成。味見したらおいしー!・:*+.(( °ω° ))/.:+
— 亜樹💉×4 (@aki0hearts) May 13, 2023
ただ、基本親が食べるものが定番に採用されるんで、どうかな、味の濃さは好みだしなぁと思ったらヒットしたので採用です(°Д°)
今日は前から作ってみたかったリュウジさんのとろろご飯と豆腐焼とサラダが晩御飯〜。
— み〜にゃ@武闘派推し (@torotorocyon106) April 9, 2023
なかなか豆腐焼柔らかくて焼く時大変だったけど美味しく出来たー!
とろろご飯も難しくなくてチョーうまー!
続く→https://t.co/c8YsRjLd7uhttps://t.co/3yXskioXDc pic.twitter.com/PXoVhm36Tg
リュウジさんズとろろめっちゃ美味かったー
— おもち commission open (@mochi_skymega) April 12, 2023
鰹節レンチンして粉末状にしてから入れるの天才か
料理研究家リュウジさんの「至高のとろろご飯」を試してもらいたい。簡単かつ旨かったので。 https://t.co/EErEOqdLdb
— 寒風亭双魚 (@sohgyo) April 8, 2023