ブログ運営

Googleアドセンス審査一発合格!実行した3つのこと



本ブログを始めてから目標のひとつだったGoogleアドセンス(Google Adsense)の審査に一発合格しました!

審査申請をしたのが2020/9/24で、承認されたのが2020/9/27でした。事前調査では結構時間がかかるようだったので、3日で承認されたのはラッキーでした。

スポンサーリンク

Googleアドセンス審査に向けて実行したこと

事前にいろいろなサイトで調べてみたところ、Googleアドセンスは「審査すれば必ず通るわけではない」と理解していたので、審査申請前に一応ちゃんと準備をしました。

と言っても、意識して実行したのは下記の3つだけです。

  • ある程度の数、投稿記事がたまってから申請する
  • プライバシーポリシーページを作る
  • お問い合わせフォームページを作る

①投稿記事がたまってから申請する

ある程度の記事数(コンテンツ)がないと承認されないという情報を得ていたので、毎日1記事ずつ、計47記事を投稿していたタイミングで申請しました。

事前調査では10記事で承認されたとか、20記事で承認されたとか、記事数についてはサイトによって記述がバラバラだったので、記事数よりは「毎日更新しているサイト」という点を意識して記事投稿をしました。

②プライバシーポリシーページを作る

これ、超重要みたいです。

プライバシーポリシーは仮にGoogleアドセンスに申請しなくてもサイト運営する上で必須ページであり、プライバシーポリシーがなければまずアドセンス審査は通らないという記述が散見されました。

当サイトのプライバシーポリシー作成にあたっては、下記のページを参考にさせていただきました。
参考:【ブログに必須!】プライバシーポリシーと免責事項の書き方
参考:SEO対策②プライバシーポリシー

③お問い合わせフォームページを作る

サイトに何か問題があったり、サイト運営者に連絡が取りたくなった際、連絡先がわからないとダメってことですね。

とはいえ、こんな感じで最低限のお問い合わせフォームでも大丈夫みたいです。


①の投稿数や記事の内容についてはGoogleにどう判断されるのか読めないところがあるので自身でコントロールしづらいですが、②と③はやることが明確だし、しかも結構大きいんじゃないかと思いました。

もし審査に通らず、プライバシーポリシーとお問い合わせページを設置していない方がいらっしゃいましたら、まずはこの2つを設置してみることをおすすめします。

  • この記事を書いた人
アバター

pieceke

東京都荒川区在住 / 41歳男 / IoTデバイスメーカーのフリーランス役員 / 家族構成:妻、長女、長男の4人暮らし / 好きなもの:よく晴れた日に昼間から飲むビールとおつまみ作り、家族や友人が楽しそうにしている様子を写真に撮ること(SONY α7ⅲ)、子どもたちと一緒に時間を過ごすこと。

-ブログ運営
-

© 2021 It's a piece of cake Powered by AFFINGER5